15歳

 

15歳の自分から手紙が届いた。

f:id:kinoko_075:20240302021129j:image

中学校3年生の一月。

総合の授業か何かで書かされたものだ。

ところどころ痛々しい箇所はあるが、言葉の一つ一つに嘘がなくて純粋だと思った。

今の私なら未来の私に励ましの言葉なんて一切書かない、いや、書けないと思う。

最後の「くじけないで」という10年前の自分の言葉に、意外にも励まされた。

途端に心がグラグラして、勝手に涙がこぼれる。

この手紙を読む10分前に、死にたいなぁと呟いていたところであった。

15歳の私に申し訳ない。

今の私は多分、胸を張って生きていない。

人見知りは少し治ったし、曲を作って歌ったりしているけれど、それでも死にたい夜がある。

アンジェラ・アキの手紙〜拝啓 十五の君へ〜を聴いて、あれ?こんなに良い歌詞だったっけ?と気づけば号泣していた。

現実においてアンジェラ・アキの曲みたいなこと起こることあるんだ。

曲を聴き、心打たれ涙を流すのは5年振りくらいである。

そして負け組はもうこりごりらしい。

だけど勝とうともしてないよな、昔から。

今でもそれは変わっていない。

それなのに何かにずっと憧れている。

『普通』に憧れた学生生活。

結局高校生になってもクラスメイトと口を聞くことはほとんどなかったけれど。

今の私はもう少し人と話せているから安心してほしい。

カルパスは今でも好きである。